296

今こそ、己の軌道修正の時

ミッドタウン.JPG
12月に入り街はXmasネオンで彩られていますね。
外苑前の銀杏並木にうっとりしている暇もなく、気づけば綺羅びやかなイルミネーション。師走は自分がしっかりしていないと、本当あっという間に過ぎてしまいます。
先日、「新しいことを始めて見よう!」とお伝えしましたが、もし、まだ自分にはそんな余裕がない…という場合には、自分自身を立て直す作業を是非行ってみてください。
よく、もう少しこのバタバタが落ち着いたら…と先延ばしにしたりする方がいらっしゃいますが、流行語大賞にも選ばれたフレーズのように、「今やらないで、いつやるの?今でしょ!」と言いたい。
ずるずると延ばせば延ばすほど、時計の針は刻々と進んでいきます。
疲労度がマックスになってからマッサージに駆け込む。
肌がボロボロになったからエステにいく。
暴飲暴食で太ったから極端なダイエットに走る。
習い事を休んでは延期し気がついたら行かなくなっていた。
などなど、当てはまりそうなシチュエーションではないでしょうか。
なかなか現実では難しいといったこともあると思います。ですが、どんなに忙しい人でも、僅かな自分時間はあるはずです。そんな隙間時間を使って、忙しい時こそ、自らをしっかり立て直してみて欲しい、そう思います。
そこでおすすめしたいのが、立て直し方。
つい、大きな目標をたてがちですが、余裕がない時には、あまり大きな目標を立てるのではなく、どんなに疲れて帰宅しても、なんとか出来る…これくらいのゆるいレベルのことから始めてみて下さい。
私の今の目標、すごいですよ。「よく寝ること!」ですから(笑)。
当たり前のようで、なかなか難しいことって、沢山あると思います。ですが、こうしたことこそ、大事にしなくてはならないですし、出来ていないのなら見直す必要があるのです。
忙しいを言い訳のフレーズにするのはとっても簡単。だけれど、まずは無理しないレベルで、今あることをちょっとだけ目線を変えて見直してみてもらえたらと思います。また、時には人の意見に耳を傾けることも大事なこと。たとえ今の自分の考えと大きく違っていても、その意見は今のあなたにとても意味のある一言かもしれません。自分がこうだ!と思った時こそ、他人の言葉を1つ1つ大切にしてもらえたら嬉しいです。
壊れる前に軌道修正する。そのために時間が必要であれば、何としてでも確保する。今、自分にとって、何が大事なのか。何が欲しいのかを丁寧に導き出していけば、答えは自ずと見えてきます。
きっと、じわじわとでも、何かが素敵に変わっていくと思いますよ。
* もう1つのブログ、朝美人ブログも本日更新しました!良かったら参考にしてみてくださいね!