今日は涼しかったですね。
朝は蝉の大合唱、夜は風鈴の涼やかな音に癒されました。
でも今は、台風が心配です。
さて、今夜は皆さんにお知らせがあります。
ご報告が遅くなってしまいましたが、今春から「色」のお手伝いをさせて頂いてましたパナソニックさんの空気洗浄機が先月末プレスリリースされました(WEB広告やらYahoo!ニュースやらで取り上げられています)。
今回は子供部屋におすすめしたいピンクとブルーの2色を一からご提案。細かい色味の違いまでこだわって色選定させて頂きました。ネーミングも私が担当しています。
ネーミングからも色を、色からもネーミングが想像できるように考えています。またそれぞれの色には親が子供に託す深い意味もこっそり込めています。発売は9月とまだ少し先ですが、なんだか自分の子供が生まれるみたいで今からとっても楽しみです。
大手メーカーさんが商品パッケージの色を、デザイナーではなく色の専門家に監修を依頼するというのはありそうで実はとてもレアなことだったりします。
色に特別な価値がある。
このことを理解してもらえるようになるまでどれくらいの時間をかけてきたでしょうか。もちろん今も尚、発信中です。
今回のお仕事はパナソニックさんからのご指名。このような機会を頂けたことに大変感謝しています。
きっかけは、装丁の色、中身までカラーディレクションした「知って役立つ色の事典(宝島社)」の単行本でした。嬉しかったな。
現在他の企業様とも商品開発の段階からプロジェクトに参加するという案件を数件頂き、動きはじめています。もちろん執筆も。。
ずっとやりたかったことが自分らしくゆっくりだけど、着々とカタチになってきました。
社長ではなくフリーランスでかっこ良く成長したい。
そう思って20年。
なんとかここまで進むことができました。
来春にはまた1つ新しいチャレンジが待っています。
引き続き頑張りたいと思います。