8時から六本木で打合せした後神田に移動してミーティングに参加。終了後はチェーン展開を視野に入れられている飲食店さまとの月一ミーティングにむけてのカラーマーケティング活動です。
今週末に発売になる拙著「色はビジネスの武器になる(祥伝社)」にもバッチリ写真掲載いたしましたが、タバコ臭い、女性が入りづらい、狭いといったちょっぴりブラックなイメージから、オシャレで、爽やかで、クリーンなイメージに「白」だけでリブランディングに成功をおさめているドトールさん。
飲み屋街のイメージがつよく、決してきれいな場所とはいえないおじさまエリア神田でもこの白ドトールを南口と北口の二ヶ所で発見しました!もちろん駅近です。
昨今は飲食店業界だけでなく、どの業界も競合が増え価格競争に走っているところが多いだけに、こうしたカラー戦略は非常に効果があります。
ではただ白にすればよいのか?ではないんですね。。
カラー戦略を仕掛けるにはあらゆるマーケティングが不可欠なのです。
しかし神田はディープな街…ハマりそう(笑)